星と野の源の話をしよう

くだらないの中にある愛を探しながら

今更ビクターロック祭の源さんレポ

今日はドリフェスですね。ビクターでは並ぶ前にグッズが売り切れたので今回こそはグッズを必ずゲットしたいと思います!

 

というわけで、当日殴り書きしたメモを元に、10/9 ビクターロック祭りー大坂の陣ーのレポを今更だけど書いてくよ。

 

とりあえず以下セトリ。

 

リハ downtown

くせのうた(弾き語り)
地獄でなぜ悪い
化物
MC1
桜の森
MC2
夢の外へ
CRAZY CRAZY
MC3
SUN
WEEKEND
恋(アンコール)

 

 


★リハ
downtownいつもより激しめかつ長めだった。会場全体が自然と手拍子を初めてわくわくがどんどん加速してった。


★くせのうた
星野源!ってスクリーンに映し出されたあと暗転して、歓声がおっきくなったら、突然スポットライトの先に源さん登場。

「きみーのくせをー」と始まり会場が一瞬でしーんと静まりかえって源さんの声だけが響く感じが最高だった。普通に涙出てきた。

源さんの弾き語りは何回聞いても慣れないというか、感情がコントロール出来なくなって気がつくと涙が出てる。

ふと隣を見ると、男の人だったんだけど涙を拭っているように見えた。友達でもなんでもなかったけど、すごく嬉しくなった。源さんのことを話したくなった。


地獄でなぜ悪い
いつもよりイントロが激しくてくせのうたからのギャップがすごくて、身体がびっくりした!一気に会場のボルテージ上がったのがわかった。

地獄のイントロはほんと素晴らしいよね、全部持ってかれる感じ。


★化物
ここでいつもの自己紹介。「こんばんはー!星野源でーーーす!!!」

こないだANNでリスナーからの「なんで毎回自己紹介するんですか?」って質問メールに答えてたね。

どんなに売れても俺を知らない人は絶対にいるし、顔と名前と曲が一致してない人もいるはずだから知ってもらうって意味も込めてるって。

 

話変わるけど、逃げ恥っておばさま世代にも人気らしく、母が友人と逃げ恥の話で盛り上がったらしい。

その時に、星野源って誰?初めて見たんだけど、と友人に言われて、母は「SUN歌ってる人だよ」とyoutubeでSUNのpvを見せてあげたんだって。

そしたら、「この曲聴いたことある!これ歌ってる人が星野源っていうんだ!!」となったらしい。

これ聞いて、まず、SUNすげえな。っていうね。「誰もがなんとなくでも聞いたことのある曲」になってんだよ、SUNって。

そしてだからこそ、星野源の顔と名前と音楽が一致してない層はたくさんいるってこと。

源さんの自己紹介、そもそもあの時の源さんの笑顔と声と無邪気な感じ大好きだし、毎回あれを待ってるから、ずっとやってほしいな。


★MC1
星野「グッズを発売したんですけど、昼頃には全部売り切れちゃったみたいで、ありがとうございました!」

 

でも、源さん曰くいつもより多めに用意したとか。朝8時から並んでた猛者がいたらしく全然無理だったなと反省した。怠惰が招いた悲劇です。

 

本当に全部売り切れたんだよ。何も残らなかったんだよ、何事だよ、、、。

あ、ウィーク遠藤と時よちゃんキーホルダーだけはあったけど。

 

星野「次もまたどっかで売るので買ってね、並んでくれてありがとう」

 

星野「初めてハンカチ作ったんです。名前が汗ふきたくて、、、布。これは来たなと思いました(ドヤ顔)」

 

〜たくて、◯に完全にこの人ハマってますよね?笑

腕に巻きたくて、、、夏。

汗ふきたくて、、、布。

次何がくるか楽しみですw

 

★桜の森
やっぱり桜の森きた。セトリ予想で桜の森は外せないよなと源友と話していた。

正直、初めて聞いた時はそれほど惹かれなかった楽曲なんだよね、どちらかといえばCRAZY CRAZYの方がガツンと来たというか。

でもさ、源さんの曲あるあるなんだけど、聞けば聞くほど好きになっちゃうんだな、桜の森。
源さんのアウトロが死ぬほど好き。

ほんとに、自然と身体が動き出す魔法の曲。


★MC2
星野「新曲出したんですけど、、」

会場「おーーー?(期待感)」

星野「まだやりませ〜ん。」

会場「えーーー!!!!!」

星野「みんなの声をデシベルで測ってそれ次第でやるかやらないか決めまーすwww」

 

お、ここで恋か?と期待させながらS星野出しちゃうとこほんと好き←

 

星野「次やる曲、手拍子してください、あと、うーつすーだーけー!って一緒って言うから一緒に歌ってね、わかんない人はアーーーー!って言ってくださいw」


★夢の外へ
★CRAZY CRAZY
私、スタンドのとっても遠くだったんですけど、やっぱアリーナの方がみんな踊ってて楽しそうだったなと。

源さんの「とべーーーー!」で私は飛びまくったんだけど、周り割と静かでちょっぴり切なかった。笑


★MC3
いつも通りアンコールを予告。曲まで予告。

 

星野「あと2曲です」

会場「えーーーー!」

星野「でもなぁ、俺大阪好きだしなぁ(ニヤニヤ)」

会場「いえーい!」

星野「でもなぁ、、、、(チラッ)」

会場「えーーーー!!!!!!!」

星野「よし、すぐデシベル行った」

会場「www」

星野「みなさん、、、星野源のライブ、星野源が出るフェス、星野源n、、、噛んだので最初っからやります」

会場「wwwwwww」

 

みんなの「えー」からテイク2

 

星野「よし、すぐデシベ(ry」

星野「みなさん、、、星野源のライブ、

会場「おー?」

星野「星野源が出るフェス、

会場「おー????」

星野「星野源がトリのフェス、アンコールを予告します!!!」

会場「いえーーーーー!!!!」

星野「いい人たちだなぁ(しみじみ)」

会場「www」

 

星野「なので、2曲終わって終わりって感じではけますのですぐ手拍子してね」

星野「ライブはみんなで作るものだから (キリッ)、ね、よろしくお願いしますね」


★SUN

からのSUN
いつもの場所で安定のテープ発射。SUNはテープ発射と相性バツグンだよね。

くるとわかっててもほんとにアガる。

 

ちなみにテープは終了後アリーナまで取りに行こうとしたけど、全然行けそうもなくて(当たり前)、諦めかけたら女の子がくれた。やさしさ。けど、なんも書かれてないただの金銀テープでした笑


★WEEKEND

アンコールはてっきりFriend Shipだと思ってたから意外だった。

最近ずっとFriend Shipだったし、ANNも最後もFriend Shipだから、もうイントロ流れるだけで哀しいというか切ない気持ちになるんだよな、胸がキュッと締め付けられる感じ。

終わらないでくれ、終わらないでくれって。条件反射笑

でも今回はWEEKENDだったのであまり切なさはなかったな。


★恋(アンコール)
恋のPVの衣装のストライプシャツに着替えて登場しました。(くそかわいかった。)


星野「曲は今初めて言うからね(しれっ)」

星野「さぁ、みなさん、なんと、10/5発売の恋をやります!!!」

会場「いえーーーーーー!」

星野「いい人たちだなぁ笑」

 

星野「ドラマでね僭越ながらガッキーの夫役を、、、」

会場「いえーーー!」

星野「いやー中学生の俺が知ったら倒れるなw」

会場「www」

 

(いやいや、あなたが中学の時ガッキーまだ世に出てないだろと思ったw)


星野「ライブでやるの初めてだよーーーー!(すげー嬉しそう)」


もうね。なんだろ。CD音源でも楽しいのにさ、生の恋の破壊力やばかったよ!ほんと。楽しすぎる。

あとね、間奏の時のりょーすけさんがかっこよすぎた。惚れた。 

 

テープ発射、恋でもいいんじゃないかなって思った。これ、絶対くっそ盛り上がるよ。恋+テープ発射って。

 

最高だった。

 

★最後の挨拶
星野「最初にビクターに入った時、チラシ1枚も刷ってくれなかったんですよ」

 

星野「でもこんな素敵なステージと素敵な仲間も呼べてすごく幸せです」

 

星野「これからもビクターをよろしくお願いします笑」


ラインナップ予定なかったみたいなんだけど、源さんラインナップしようって言ってみんなで並んだ。

この時めっちゃ笑ったのが、

星野「俺をセンターにして人数的にバランス取って!」

で明らかに源さんの左が多すぎるwww

 

りょーすけさんが右側に移動した後、バイオリン2人くらいも移動しようとしたら

 

星野「みんなでそっちいっちゃダメ!!!」

で会場大爆笑。

 

で、なんとかうまい具合に左右別れて、落ち着いて手を繋いで挨拶。

 

サポートメンバーがはけたあと後、手を振りながら

星野「また会いましょうー!!!」

 

最後の最後、

星野「最後にもう一回!星野源でしたーーー!」が最高に萌えた。

 

ほんと楽しかったなぁ。