読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々星野、日々窪田

くだらないの中にある愛を探しながら

結婚イベントについてのもやもや。

源さんのことでも窪田くんのことでもないんだけどどうしても書きたいというか吐き出したいことがあるからここに書く。

 

結婚も多様化してきて一概には言えないのだけれど、一般的に言えば結婚適齢期とされる年齢ど真ん中なもんで、結婚式や披露宴、結婚パーティーに呼ばれることが急に増えた。

 

その日に外せない用事がない限り、招待されれば出席してきたし、基本的に暇人だし、日程は数ヶ月先なので外せない用事なんてものはない。そうなるとつまりは招待されればされるだけ出席することになるのだけど、どうしてもこの結婚イベントにもやもやして堪らない。

 

どういうつもりで友人を招待するのか?

私はどうしても理解できない。

 

結婚イベントは晴れやかなシーンだからそれなりのいい服を着るべきで、同じ友好関係で複数イベントがあれば同じ服は着られないから何着も買うし、当日は美容院でヘアセットもする。

ご祝儀(もしくは会費)もある。

結局1回のイベントで数万単位のお金を使う計算になるし、その日は丸1日潰れる。そしてなにより、非日常のイベントのせいでとにかくすごく疲れる。

 

他人の幸せを祝うために時間とお金を浪費する、これほど無駄なことがあるの?

友人を招待する人たちはどういうつもりで招待しているの?

私達をお祝いして下さい。あなたの丸一日を私達に使ってね。めでたいんだからお金もちょうだいね。

そういうこと?それって自己顕示欲すごいよね、世界は新婚さんのために回ってるのかな?

 

招待された皆さんはどういう思いで出席されてるんでしょうか。私みたいな醜くて薄情な思いを抱いてる人はいないのでしょうか。

本当に本心からおめでとうの気持ちで時間とお金を友人に捧げているのでしょうか。

 

いや、私もおめでとうとは思うんだよ。思うけど、おめでとう、それだけじゃダメなの?

わざわざ私の時間を割いてまで他人の幸せをお祝いしたいとは思わないだけでさ。

勝手に幸せになってくれればいいし、あなた達が幸せだからってそれをお披露目する必要はないし、あなた達が幸せでも私の人生にはなんの影響もないんですよ。たとえ不幸せだとしてもね。

 

だからね、他人の結婚イベントって、招待される側からしたらもうデメリットしかないと思う。

じゃあ毎回欠席しろよと言われたらそれまでだけど、それは暴論ってもんだよ。

人間関係そんな簡単じゃないからね。

他人とは言えハレの日だからさ、外せない用事がない限り出席するのは大人のマナー。

その上で、誰にも言えない汚い感情をいまここにぶちまけてるわけで。

 

実はみんなも全然出席したくないとかじゃないの?みんな我慢して幸せを見せつけられる会に出席してるんじゃないの?そうだとしたら、なんだ、私だけじゃないのか、みんなも我慢してるならしゃーないな。くらいには気が楽になるよ。

 

ま、こんなこと言ってるからわかると思うけど私はまだ独身です。

結婚できるかは神のみぞ知るだけど、いつか私が結婚する日が来たとしても友人を招待しての披露宴やら結婚パーティーなんか絶対にしないね。ついでにFacebookで世界中に報告なんてこともしない。静かに結婚します。

やっぱ父と母には晴れ姿を見て欲しいなっていう気持ちはあるし、今までの感謝の気持ちがあるから、家族だけで式をしたいとは思う。

というか、それだけで十分でしょう?

私が結婚しようが幸せになろうが不幸せになろうがみんな興味ないって。

だから私は勝手に幸せもしくは不幸せになるからさ、みんなも勝手にやってくれよ。

わざわざ「私達に結婚しました!幸せでーす!見てー!お祝いしてー!」っていらないんだよ、ほんと。興味ないからさ。ごめんだけど。

 

そういうことだから私がいままで支払ったご祝儀を回収することは天地がひっくり返ってもないですね。笑